2014年8月17日日曜日

webradioをvoyageMPDで聴く

調べてみるとvoyageMPDでwebradio、インターネットラジオが聴けるらしい。
win7ではblueBeatというところで、聴いていたが、どうやらここを再生するのは難しそうだ。
似たようなところで聴けるようにしてみようと思った。

このサイトを参考にさせていただいた。ありがとうございます!

やり方としては、プレイリストを作成してそこにwebradioのアドレスを記載する。GMPCではプレイリストエディターで選んで再生するというい手順だ。

lightMPDでも同様の手順でできると思う。ファイルはconfファイルの中に書いてあったはず。

voyageMPDでの方法になるが
まずは、新規でプレイリストを作成する。
vi /var/lib/mpd/playlists/Radio.m3u

ついでなので、私のリストを書いておく。
とりあえず、コピーしてもどれかは再生できるだろうと思う(笑)

http://178.32.22.87:8012/ /Nonstop
http://192.81.248.91:8131/ /KISS FM
http://188.134.9.134:5000/ /448kbbs Nice Radio 90's!
http://37.48.81.130:9530/ /192kbbs  Ki$$ (^o^) [ Eutopia Hot Hitz ]
http://81.93.193.35:8945/ /Fehrvr Rdi - FM 94,5
http://5.39.82.219:5210/ /Planet RocK fm

これがリストになる。最初に局のアドレス、ポート番号になる。
最後に”/”が必要だ。次の”/”からコメントになる。

次は 局のアドレスの調べ方だが、下記のHPを使う。
http://www.shoutcast.com/
左側にジャンルが出ている。上にビットレートがあるので、ソートした方がよいと思う。
中には448kbbsのサイトもあった(音が途切れて使えなかったが)
320kのところも結構ある。APUを使うのだから、少しでも音質のよいところを選びたい。

 赤で丸をしたところを右クリックして新しいタブで開くを選ぶ。
すると画面が出るので、メモ帳を選んで開いてやる。
メモ帳が開いてきて下記のような内容になっている。
[playlist]
numberofentries=1
File1=http://94.23.252.14:8221/stream
Title1=(#1 - 1/9999) rockbandom Stream
Length1=-1
Version=2

このアドレスとポート番号を先のRadio.m3uに書き込めば使えるようになる。
コメントはそのまま利用すればよいと思う。私は320kを基本に違うビットレートは最初に記載するようにした。

次はGMPCだが左側のPlaylist Editorを選ぶと先ほど作成したRadioが見えるようになる。
書き換えたときはクリアしてやるとすぐに反映できる。

局によってはエコーが激しくて聞くに堪えない局もある。
また、再生している曲の情報を表示するところもあれば、表示できない局もあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿