2014年8月15日金曜日

LANの接続で音が変わる

LANについてだが、大きく2つの問題を抱えていると思う。
 ・ノイズ
 ・不要なトラフィック

一番肝心なことだが、LANで音が変わるかを最初に確認した方がよい。
単純なことだが、winのpcのLANを外してみればいい。
選曲はその間できないが音はかなり変わると思う。もし、変化していい方向なら下記を試す価値はあると思う。

以前書いた5つの魔法最後の1つだ。大きく音は変化すると思う。


手持ちの機材を工夫して最善の接続を考えてみた。以下を参考にさせていただいた。
私も掲示板には少し参加させていただた。

音のよいネットワーク構成
デジファイの音さん
みみず工房掲示板

これはvoyageMPDとlightMPD両方に使えるが、voyageの方は更にNAS直結という方法も可能になる。私の手持ちで最善の接続だ。

以前の私の接続はおおまかにいうと、全部1本にぶら下がっていた。

 そこへデジファイの音さんがブロードバンドルーターを使ってWANとLANに分けて不要なトラフィックを減らす方法がアップされている。図にすると以下になる。

この場合ブロードバンドルーターの設定が必要になる。
デジファイの音さんではIP FORWARDと説明があるがルーターの設定で私のatermはポートマッピングという設定だった。
 詳細設定からポートマッピングの追加をしてやる。
設定するIPアドレスはapuのアドレスになる。
ポートは6600がGMPCなどのクライアントソフト用のポート。
22はsshで接続する場合に使用する。
2014.8.24追記
9000が画像用
23がtelnet
80がweb server
上記を追加した。

この設定でwinをWAN側に追い出すことができる。
winからGMPCでapuに接続するときのIPアドレスはatermのアドレスになる。
上の画面でいうと情報をクリックするとWAN側のアドレスが表示される
192.168.1.56がそれだ。
192.168.0.1はgatwayのアドレスになる間違えないようにしないといけない。


これでWANとLANに分けて接続が可能になる。

無線機能は音に悪影響があると考えたのでオフにしている。スマホは必要なときにオンにすればいい。winからNASへの接続だが、DHCPをオンにしておいてルーターに接続しないと見えない。
面倒だが、音質最優先の設定なので多少の不便は我慢するしかない。

次はNASの直結に進みたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿