2014年8月23日土曜日

LANケーブルの自作他

ネットで色々探しているとこんなものを見つけてしまった。
工具
テスターまで付いて送料込み1580円。楽天で見つけた。
YSVS お買い得 LANケーブル自作セット/LANプラグ+かしめ工具+テスター
ケーブルやプラグほぼ全部そろっている。思わず、衝動買いしてしまった(笑)

工具で2万くらいするのもあるし、それが普通だと思っていた。安くても数千円以上かと。
工具に2万出すくらいならサエクのLANケーブルを買ってきた方が・・・・
いや本当に。

そうなってくると、ほしいと思っていたものも全部買ってしまった。

プラグ
LANのプラグはカバーの有無でノイズが違うのじゃないかとおもっていた。
ヒットしたのは1件だけだ。1500円/10個、意外と高く感じてしまう。
スカイニー カテゴリー6対応 自作用 LANモジュラープラグ ≪ 単線専用 10個入り ≫ 3ピースタイプ ノイズシールド付 MP8C-S3P-10
 2014.8.29更新
LANケーブルが太すぎてモジュラープラグは使用出来ません。
使えるプラグを物色中
アルタネート方式というケーブルが横一列でなく斜めに入る分じゃないと絶対無理。
ケーブルを8本並べると端子の横幅を超えてしまう・・・・

Art Musicさんに使えるプラグを問い合わせしたところすぐに返信ありました。
Telegartner社 の MFP8ですとφ9mmまで
ご使用頂けます。とのこと。
2014.11発売予定・・・・

2014.8.31更新
サンワサプライのアルタネート方式のプラグを購入。(ADT-RJ45-10A)
最初2回作成したが失敗。気を取り直して、ケーブルの皮膜を長めの8mmほどにして一度、飛び出すようにしてカット。これで作るとうまくいった。このケーブルは外径9mm!ほとんど化け物だ。
テスト用20cmのハブ~ルーター間が成功したので順次製作してみようと思う。

ケーブル
ケーブルもまともそうなのでヒットしたのは1件だが、こちらは2種類選択できた。
 VIABLUE EP-7S SILVER CAT7 CABLE

LANケーブルは色々調べると単線の方が性能がよさそうだ。もちろん、オーディオグレードとして考えても単線がベストみたいだ。バッファロー DELAケーブルも単線になっている。サエクもそうだ。
今回注文したケーブルはOFC単線になっている。同じ価格でOFCより線に銀メッキがある。
さすがに、銀に惹かれて悩んだが今回は単線にした。1200円/mほどだ。

パルストランス
LAN上のノイズ対策はパルストランスしかないと思う。基盤とチップを使う方法もあるが一体式を選んだ。秋月に注文。300円/個

 抵抗
 秋月に注文したのでついでにLANアイソレーター自作用に抵抗も注文した。
カーボン抵抗で1/4Wにした。1/6Wより大きいが作業性がよさそうだったので。100円で100個入り。


トータルするとケーブル3m、パルストランス10個、プラグ20個とぼちぼちコストをかけてしまった。
でも、オーディオグレードのケーブルがかなり安く自作できる体制になるので、よしとしたい。
将来的にUSBケーブルの自作に使ったオヤイデのFTVS-305も使えるかもしれない。
LANケーブルに純銀線・・・・贅沢だ(笑)

工具が届くのがずいぶんかかりそうな気がする。届き次第レポートしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿