2014年8月10日日曜日

デュアルブートとソフトの紹介

voyageMPDとubuntu studioのデュアルブートについて
どうもvoyageはブートローダーを壊すのか、うまく設定が出来なかった。
pcなら容量があるのでvoyageMPDとubuntu studioをブートできるようにしている。

ubuntuのインストールは1時間くらい平気がかかるので、最初にこちらをインストール。
ubuntuを起動してGPartedを使えばパーティションのサイズ変更、分割などが出来る。
voyageを入れるところのフォーマット形式はext2がよいと思う。

hddに2つのosが入っても起動時にどちらかしか選択できない場合があるが
Super Grub Disk
これをcdに焼いて起動すれば後からでもデュアルブートが出来るようになる。

apuを使っている今は使用しなくなったけど結構助けられた便利なディスクなので紹介しておく。

win7上でlinuxのファイルを見るのに Ext2 Volume Managerを使っている。
最悪メモ帳で設定ファイルの編集も出来るのであると便利だと思う。

それから、インストールに失敗してSDカードがフォーマットもできなくなったことがある。
 SDFormatter
このソフトは強力にフォーマット出来るのでカードが壊れたかな?というときには役に立つと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿