2014年8月20日水曜日

ルーターのIPアドレス 覚書

先日の夕方に夕立があり、初めてのことだが瞬電をくらってしまった。
あぅ!・・・・いやはや、言葉も出ない。
故障やデータの消失みたいなことは何も発生しなかったが、GMPCからAPUへの接続だけが出来なくなった。原因を調べていくと、NECのルーターのアドレスが変わっていた。
win7のPC以外はIPアドレスを設定しているが、ルーターだけはわからなくて、そのままにしていた。

今回は、本体で無理なら上から振ってしまう作戦にした。
私の場合はNTTの光で、CTUがある。それの設定から割り振りすることにした。

設定のやり方になる。覚書として。
最初にルーターの設定画面から、情報を確認し、現在のIPアドレス、MACアドレスをコピーしておく。
次にCTUの設定画面を開き、下記のように詳細設定からDHCPサーバー設定機能に追加してやる。
LAN側固定IP払い出しという機能を使ってみた。



 一応、ルーターを再起動してIPアドレスが設定したアドレスになるか確認する。
なっていれば、OK。
問題なく今までのどおりのアドレスになった。

これで、次回不慮の事態になっても見えなくなることは無いはず。

ちなみに、APUへの接続は以前紹介しているがポートマッピングを使っている。
APUのアドレスを192.168.0.50とすると、ルーターは192.168.1.51とする。
 GMPCはルーターのアドレスを指定することで接続できる。
PCはWAN側、APUはLAN側に接続した場合だ。
ルーターのアドレスが変わってしまってはGMPCの接続先が迷子になってしまう。
その対策だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿