2016年11月3日木曜日

B-2301アンプに変更

学生の時に展示品を購入して今まで愛用したソニーのTA-F555ESLからの変更です。

山水B-2301 Vintageです。
古~いアンプですが。37kg・・・
1982年発売で47万。当時のフラッグシップです。

多分、山水の名が世界に出たアンプじゃないかと思います。

車がメインで88万のオーディソンなども使ったことがありますが。
このアンプ、国産の音じゃないです。なんていうか、海外製のような、引き込まれるような音がします。
また、4オームで550W!8オームだと300Wですが、私のは4オームなので・・・

アンプにパワーが必要だと思い知りました。

オクで5万ほどで購入しましたが想像以上にお買い得でした。
ONKYOのアンプで90年代のバブル期を狙っていたのですが、こっちで正解だったように思います。

ボリュームはDACで行っています。
今の時代レコードじゃないしDAC1台からの入力だからプリって無くてもいけますね。
ボリュームや他の入力があるプリアンプとじゃこっちはコストが全部アンプだけですし・・・
プリも100万クラスのはBBのオペアンプが山ほど使っているそうですが。さすがによい音がするでしょうけど。

このアンプはパワーと物量が・・・
今作ったら100万以上だろうなぁ・・・

購入してから1年ほど下書きのままだったのですが、アップしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿